Miscellaneous notes

散歩と料理とミシンが好きな、2児の母の日記です。初めてなので少しずつのアップになると思いますが、よかったら遊びに来てくださいね。

2017-11



おいしいガレット

近所のスーパーで見つけた、フランス製のお菓子。
ガレット

ガレットというものがとても好きです。クッキー・サブレ・などなど全般的にさくさくした歯ざわりのものが好きですが、ガレットは自分で作ることがありません。バターを多く使うし、お金と手間がかかりそう、というのがその理由です。
でも、ケーキ屋さんのばら売り焼き菓子では良く見かけても、ここいらのスーパーのお菓子コーナーではあまり売っていません。ですがこの間、近所のスーパーにこれが並んでいるのを発見。100gで150円と別に安くなかったのですが、何となく気になって買っていました。
すぐに食べるわけでもなく、今朝お腹がすいてふと思い出し食べたところ、これがおいしい!いい位に甘みがあって、バターをふんだんに使った香りと風味がよく、歯ざわりもサクサク、ほろほろと崩れる感じでとってもおいしかったのでびっくりして、つい写真に残しました。輸入のお菓子っていつ定番カットされるか分からないけど、売っている間は見つけたらまた買ってみたいと思いました。
売り物のビスケットと言えば、マクビティと東ハトハーベストがうちでの定番ですが、ちょっとリッチな味の者が欲しいとき、食べたいかなって感じの味でした。

ハニー食パン

姉の作ってくれた蜂蜜ケーキが美味しくて、衝動的に買ってしまった大きなはちみつ・・
消費の為、最近よく作るのがハニー食パン。
いろんな作り方でやっていますが、象印のレシピブックのものに落ち着いています。
はちみつそのままだとあんまり好きな味ではありませんが、材料としてうまく使うとすごく素材を引き立ててくれて、いい甘みが出るということに最近気付きました。
はちみつついでに、グラノーラ作りも再開しました。
グラノーラは別に作る方が安上がりというわけではないです。
でも、出来立てを食べるととてもおいしいし、グラノーラ作りのお手伝いはなぜか子供に好評です。
つまみ食いが、とてもおいしいらしい・・。
これがあれば、花粉症の主人に、たくさんヨーグルトが食べてもらえます。DSC03005.jpg

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

バギーを初めて購入

マナが産まれたときには、3カ月頃にA型を買いました。イオンで、ノーブランドの9800円とかのものでした。現行でも売っているもので、安い割には車輪がしっかりとしていて押しやすく、ずっと使っていました。彼女は最近自分で歩くかだっこ希望ばかりでさすがに座らなくなってきたので、もうすぐ一歳のミサキが使っていたのですが、彼女は目が覚めている限り、横になりません。シートを起こしてくれと言うし、ちょっとでも倒れているとごろんとうつぶせになってくつろぎだします。たまたまお店で見つけたバギーがとても使いやすく、ネットで探して購入しました。
★税込★Jeepラングラー オール・ウェザー グレー/ブルー
jeepのネームがついているだけあって、車輪が大きくて、かなり楽に押せました。お店で、他メーカーのもっと軽量化されたものとも比較しましたが、ある程度の重みが本体にあった方が、子供が重くなってきたときに安定感があることが分かりました。これははっきりと違いがありました。まなを座らせて試した結果です。それからうちの場合は車に載せて移動することがほとんどなので、畳んだ時の大きさの違いは大きかったです。折りたたみはいずれも出来ますが、これは幅も狭くなります。片手で持って、もう片手で子供を抱っこして移動も出来る位、持ち運びが楽です。それから背中がメッシュになっているものポイント高かったです。子供は冬でも寝てしまうと汗だくになっているので・・あったかくするのは色々対策が出来ますし。色味も汚れが目立ちにくくてお勧めです。もっと早く買っておけばよかった、と主人と話していました。

テーマ:ベビーグッズ - ジャンル:育児

横浜饅頭・豚角煮食べて下さい!

昨日は主人が半日で帰ってきたので早い時間にスーパーに。マックが入っているスーパーで子供がハッピーセットと目を輝かせているので、まあ昼は軽く済ませようかということでマックを注文した間に買い物に。お惣菜コーナーで見つけた「横浜饅頭・豚角煮」を主人が見つけて、食べてみたいと言うので購入。2個で350円位だったと思います。角煮好きだし、軽い気持ちで買ったのですが、これがすごくおいしい。以前神戸の中華街で寒空の下、似たようなものを食べたことがあったのですがそれよりも断然上でした!(その時食べたのは多分刈包(クヮパウ)という、高菜が入ったものでしたが)普段このテのものを家で食べるときには面倒なのでレンジで温めますが、平べったかったので小さいフライパンで蒸し器(落し蓋兼用タイプ)を使って蒸そうと思い立ち、それも良かったのかもしれません。皮がちゃんともちもちしていて、冷凍品に違いないんだけど、今作ったような感じ。中のお肉がこれもおいしくて、大根まで入っているのには感動ものです。みんなで感動しながら食べたので写真が無いのが残念ですが、これを買いにスーパーに行きたい位、久々にお惣菜を美味しいと思って食べました。パック販売じゃなくて、形だけでも屋台風にして売ったら、もっと売れそうな気がします。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

ミシン再開

ミサキが、来月で1歳になります。少しずつ手を離れてきたし、布が着実にたまってきているのでまたミシンを始めようとしています。オークションで買ってもらったロックもろくに使ってないですし、手始めにスパッツでもと思っていたのですが・・最近娘2人は異常にリラックマに惹かれています。私が携帯をauに替えて、入っている待ち受けやらがいまいちだったので契約したのがリラックマのサイトなのですが、それを見て2人で大はしゃぎ。充電が切れるのが早すぎます。うちに一匹いるコリラックマを取り合うので、作ってみようと本を買いました。

レビューによると超初心者向けのものだとあったので迷いましたが、テディベアを昔作ってひどかったのを思い出し、私には丁度良いかと思って届くのを待っています。家にあるリラックマを参考に改良を重ねていければと思います。主人の注文したライヴ・イン・アトランタと同時発送なので、半月先位になりそうです。それまでにスパッツやらショーツやら、作りだめしようと思います。ショーツも数が無くて、マナは今、トレーニングパンツも履いてくれてはいますがもう少し暖かくなると蒸れてだめなはず。リックラックさんで型紙を買ったので、こちらも結構急ぎかもしれません。もっとも彼女が欲しいのは、この間お店で見たカブトムシ柄のようですが・・ブリーフでなければ、買ってあげたんですけどねぇ~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

Yuki

Author:Yuki

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

欲しい本、CD、DVD、家電やおもちゃも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。

このブログをリンクに追加する

 

