Miscellaneous notes

散歩と料理とミシンが好きな、2児の母の日記です。初めてなので少しずつのアップになると思いますが、よかったら遊びに来てくださいね。

2006-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーペーストを買いました

うちは家族みんなカレー好きです。結婚してからはもっぱら牛すじを圧力鍋で煮込んだビーフカレーが定番で(慣れたらものすごく楽です。鍋まかせ)それをベースに、日替わりでなすを炒めたり、青梗菜を炒めたり、といった感じです。子供の分にはチーズや牛乳を入れてマイルドに仕上げますが、ルーはオリエンタルカレーという、名古屋のメーカーだったと思いますが、オリエンタル坊やというなんともレトロチックなぼっちゃんの絵がついたものを愛用しています。癖のない味でちょっとお気に入りです。もう一つの基本パターンはバーモントカレーの中辛なのですが、これは地元で人気のカレー屋さんが、これをベースにしていると教えてもらったから(笑)のせられやすいです・・。
で、今回買ったのは、これです。
マスコットフーズ・印度の味(インドの味)中辛口 【カレーペースト】
栗原はるみさんの献立が10倍になるソースの本を何年も前から持っていて、これにカレーソース作り方が載っています。基本の材料で作るいたってシンプルなレシピですが、これが本当においしくて、ドライカレーにしたりカレーパンの中身にしたり、しっかり炒めなければいけないので時間がないとなかなか作れませんが、大好きだったのです。最近の著書の中で「以前は手作りしていたけれど、今はおいしいペーストを見つけては使っている」と書かれていたので、とても気になっていました。これは辛口でしたが、辛いだけではなく他の材料をおいしく引き立ててくれる、とてもおいしいペーストでした。お肉がとてもおいしく感じられましたね。今回はすじではなく、普通の薄切り肉を使いました。でも、手間をかけて栗原さんレシピのがまた食べたくもなりました。
スポンサーサイト

Webカメラを買いました。

PCを使ってテレビ電話、ということで。35万画素のWebカメラを買いました。そんなに画素数の高いものじゃなくてよかったのですが、やはりあまりにも安いのはどうかな~と思い、PCの画面で見ることを検討した結果PC-Successで購入しました。楽天の方にも出店されているのでご存知の方も多いかもしれませんね。他に比べて送料も安かったし、対応が早くて嬉しかったです。週末には届きそうなので楽しみです。
それから今日は、この間「伊藤家の食卓」で見たヨーグルト発酵のパンを作りました。レンジ発酵のパンとか、楽チンに作れますと言うふれこみのものはあんまり成功したことがなく不安でしたが、これは成功!パンというよりも、スコーンとかケンタッキーのホットビスケットとか、それに近い味わいでした。(見た目にも)子供にも人気で、出来上がりまでに30分かからなかったのも魅力です。もっとよくよくこねれば番組のようになめらかな表面になったのか、次回はもう少し丁寧に作って検証してみることにします。

28才になりました。

20日だったのですが、2日に分けてホールのケーキを2つ食べて、ショートケーキを半年分食べたような感じです。でも、お菓子って大物がなくなると、なぜだか補充しなきゃって気分になってしまいます。私だけ?市販のお菓子の買い置きが切れる分には構わないのですが、手作りお菓子を全部食べてしまうと、次は何作ろう、となってしまいます。子供の頃、料理上手の姉がいつもお菓子を作ってみんなに食べさせてくれていたので、手作りのお菓子というのはとても好きで、身近な存在です。とうわけで、今食べたいのはトマトのパイです。マドモアゼルいくこさんか、小林カツ代さんか、その辺りの古い本に載っていたレシピなのですが、パイ生地にトマト味のフィリングを入れて焼いた、おかずパイです。あつあつを頂くとかなりおいしくて、子供の頃初めて食べたときには感動しました。しかし、パイ生地作るにも今バターを切らしているので、もう少し先になりそうです。

今年もよろしくお願いします。

今年もゆっくりですが時間を見つけて更新していきます。つたないページですがきて頂いた方々にはとても感謝しております。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Yuki

Author:Yuki

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

欲しい本、CD、DVD、家電やおもちゃも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。