Miscellaneous notes

散歩と料理とミシンが好きな、2児の母の日記です。初めてなので少しずつのアップになると思いますが、よかったら遊びに来てくださいね。

2005-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山ネタですが

岡山・香川以外にお住まいの方はあまり目にすることがないかもしれませんが、OH!くんというキャラクターがいます。OHK(岡山放送)のマスコットキャラクターですが、今夏にはDVDも発売されたほど人気です。うちの娘が生まれて何ヶ月かの時に誕生したキャラで、彼女は初めて見たときからこれが大好き。というわけで、OH!くんフェアというのが近場であるときはよく出かけています。昨日からイオン倉敷で「OH!くんのありがとう」というイベントをやっているのですが、CMで「先着1000名さまケーキプレゼント!」と書かれていたので、今日はそれをもらうべく、姉に頼んで開店早々イオンに連れてってもらう予定です。早くいかないと車とめるの大変なので・・・。フェアは11月3日までですが、ケーキがもらえるのは、今日明日と最終日の3日間だそうです。もし行かれる方、ご参考までに。。。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

祝日


ブログを始めた日が昔の「体育の日」だったことにふと気づきました。
ゆとり教育の一環で連休を増やす目的として祝日がいくつか移行しましたが、本来の祝日の意味を尊重した方が、よっぽど教育上よろしいんじゃないかと、当時教育学部に通う私は思っていました。
うちはまだ3歳と6ヶ月の2人なので小学校までまだ間がありますが、来年度から、この辺りの小学校では2学期制が始まります。市の教育委員会によると、なにやら意味ありげに書かれていますがhttp://www.city.kurashiki.okayama.jp/gakuji/2gakki.htm結局何が言いたいのか、よく分かりません。結局夏休みも冬休みも今までどおりの場所にあって、間の3連休が秋休み?そんなことより、子供のやる気をいかに出させるかの問題と思いますが。お役所がそれを考えた結果、これなんでしょうね~。でももう決まってしまったことなので、制度改正で終わらず意味のあるものになってくれると良いのですが。

こどもふく

まだ自己紹介しかしていないようなブログに、どなたかの足跡があってびっくり。誰かが大事な時間を割いて見てくれると言うのは、嬉しいです。ありがとうございます。
トップページにあるとおり、母の影響かミシン(洋裁)が好きです。
子供の服やかばんや雑貨小物は作ると息抜きになるので時間があるとちまちまやったり。
ですが。専業主婦とは言っても子供が2人とすごしていると日々の時間はあっという間でなかなかやりたいことが全部はできずに終わる日がほとんど。もともと計画性に乏しいのです。。。
よく可愛いデザインのものを見るとメモしたり、画像をとっておいて、それをもとに手作りしたりしていましたが、いろんなところを探すと、前に見ていたその服に似た雰囲気で、よりお値ごろなものってあるんですよね。
ある方のブログで、たとえばホームベーカリーでパンを作る時の、材料費も光熱費も時間も、タダではないというコメントを見ました。同じだなぁと、うなずいてしまったフレーズ。買った方が効率のよいものもあるんですよね~。いろいろやってみて、実感しています。それでも可愛い布を売ってたりしたら、「これでワンピース♪」とか思ってやっぱりかってしまうんでしょうが・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

挑戦

いつもお気に入りで遊びに行くブログというのはいくつかあります。基本的に見て楽しむタイプ(笑)なので、つけたこともない日記を公開するなんて考えてもいませんでした。が。3歳の娘と6ヶ月の娘の2人と中心に過ごしているとなかなか楽しかったり大変だったり、今までにない貴重な経験をしています。記録として、残していければいいなあと思います。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Yuki

Author:Yuki

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

欲しい本、CD、DVD、家電やおもちゃも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。