Miscellaneous notes

散歩と料理とミシンが好きな、2児の母の日記です。初めてなので少しずつのアップになると思いますが、よかったら遊びに来てくださいね。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュークリームが50円

主人の両親が遊びに来て、お菓子のアウトレットに行こうと誘われ、行ってきました。テレビでやっていたらしいです。よくよく聞いてみると、車で30分位、福山方面に向かう途中にあるとのこと。工場の横にある小さなお店なのですが、新しいみたいでよくあるコンクリの打ちっぱなしみたいな建物をカフェ風に作っているお店でした。サンラヴィアンといって、ここらのスーパーでよく売られている、シュークリームとか、パウンドケーキ系の焼き菓子とか、ゼリーとか、そんな感じのものがいっぱい、お店の半分はカフェスペースでした。シュークリームやエクレアは1個50円!パウンドケーキやベルギーワッフルの企画外品も、とにかく安かったです。買うより安いからとシュークリームを作ろうとしていた自分が、とても高いおやつを作ろうとしていた気分になってしまいました。帰ってきてからHPでも見てみようと調べると、Web上でもアウトレット品含め通販しているようでしたが、さっき見てきた値段より明らかに高い。よくある味なんだけど、おやつらしい味がして好きな感じでした。エクレアのチョコがなかなかビターだったので、お気に入りになりました。帰りに砂浜で散歩して、娘たちはサワガニを見て大興奮でした。
スポンサーサイト

おいしいガレット

近所のスーパーで見つけた、フランス製のお菓子。
ガレット

ガレットというものがとても好きです。クッキー・サブレ・などなど全般的にさくさくした歯ざわりのものが好きですが、ガレットは自分で作ることがありません。バターを多く使うし、お金と手間がかかりそう、というのがその理由です。
でも、ケーキ屋さんのばら売り焼き菓子では良く見かけても、ここいらのスーパーのお菓子コーナーではあまり売っていません。ですがこの間、近所のスーパーにこれが並んでいるのを発見。100gで150円と別に安くなかったのですが、何となく気になって買っていました。
すぐに食べるわけでもなく、今朝お腹がすいてふと思い出し食べたところ、これがおいしい!いい位に甘みがあって、バターをふんだんに使った香りと風味がよく、歯ざわりもサクサク、ほろほろと崩れる感じでとってもおいしかったのでびっくりして、つい写真に残しました。輸入のお菓子っていつ定番カットされるか分からないけど、売っている間は見つけたらまた買ってみたいと思いました。
売り物のビスケットと言えば、マクビティと東ハトハーベストがうちでの定番ですが、ちょっとリッチな味の者が欲しいとき、食べたいかなって感じの味でした。

ハニー食パン

姉の作ってくれた蜂蜜ケーキが美味しくて、衝動的に買ってしまった大きなはちみつ・・
消費の為、最近よく作るのがハニー食パン。
いろんな作り方でやっていますが、象印のレシピブックのものに落ち着いています。
はちみつそのままだとあんまり好きな味ではありませんが、材料としてうまく使うとすごく素材を引き立ててくれて、いい甘みが出るということに最近気付きました。
はちみつついでに、グラノーラ作りも再開しました。
グラノーラは別に作る方が安上がりというわけではないです。
でも、出来立てを食べるととてもおいしいし、グラノーラ作りのお手伝いはなぜか子供に好評です。
つまみ食いが、とてもおいしいらしい・・。
これがあれば、花粉症の主人に、たくさんヨーグルトが食べてもらえます。DSC03005.jpg

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

横浜饅頭・豚角煮食べて下さい!

昨日は主人が半日で帰ってきたので早い時間にスーパーに。マックが入っているスーパーで子供がハッピーセットと目を輝かせているので、まあ昼は軽く済ませようかということでマックを注文した間に買い物に。お惣菜コーナーで見つけた「横浜饅頭・豚角煮」を主人が見つけて、食べてみたいと言うので購入。2個で350円位だったと思います。角煮好きだし、軽い気持ちで買ったのですが、これがすごくおいしい。以前神戸の中華街で寒空の下、似たようなものを食べたことがあったのですがそれよりも断然上でした!(その時食べたのは多分刈包(クヮパウ)という、高菜が入ったものでしたが)普段このテのものを家で食べるときには面倒なのでレンジで温めますが、平べったかったので小さいフライパンで蒸し器(落し蓋兼用タイプ)を使って蒸そうと思い立ち、それも良かったのかもしれません。皮がちゃんともちもちしていて、冷凍品に違いないんだけど、今作ったような感じ。中のお肉がこれもおいしくて、大根まで入っているのには感動ものです。みんなで感動しながら食べたので写真が無いのが残念ですが、これを買いにスーパーに行きたい位、久々にお惣菜を美味しいと思って食べました。パック販売じゃなくて、形だけでも屋台風にして売ったら、もっと売れそうな気がします。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

カレーペーストを買いました

うちは家族みんなカレー好きです。結婚してからはもっぱら牛すじを圧力鍋で煮込んだビーフカレーが定番で(慣れたらものすごく楽です。鍋まかせ)それをベースに、日替わりでなすを炒めたり、青梗菜を炒めたり、といった感じです。子供の分にはチーズや牛乳を入れてマイルドに仕上げますが、ルーはオリエンタルカレーという、名古屋のメーカーだったと思いますが、オリエンタル坊やというなんともレトロチックなぼっちゃんの絵がついたものを愛用しています。癖のない味でちょっとお気に入りです。もう一つの基本パターンはバーモントカレーの中辛なのですが、これは地元で人気のカレー屋さんが、これをベースにしていると教えてもらったから(笑)のせられやすいです・・。
で、今回買ったのは、これです。
マスコットフーズ・印度の味(インドの味)中辛口 【カレーペースト】
栗原はるみさんの献立が10倍になるソースの本を何年も前から持っていて、これにカレーソース作り方が載っています。基本の材料で作るいたってシンプルなレシピですが、これが本当においしくて、ドライカレーにしたりカレーパンの中身にしたり、しっかり炒めなければいけないので時間がないとなかなか作れませんが、大好きだったのです。最近の著書の中で「以前は手作りしていたけれど、今はおいしいペーストを見つけては使っている」と書かれていたので、とても気になっていました。これは辛口でしたが、辛いだけではなく他の材料をおいしく引き立ててくれる、とてもおいしいペーストでした。お肉がとてもおいしく感じられましたね。今回はすじではなく、普通の薄切り肉を使いました。でも、手間をかけて栗原さんレシピのがまた食べたくもなりました。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

Yuki

Author:Yuki

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

欲しい本、CD、DVD、家電やおもちゃも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。