Miscellaneous notes

散歩と料理とミシンが好きな、2児の母の日記です。初めてなので少しずつのアップになると思いますが、よかったら遊びに来てくださいね。

2017-09



初のマツダ車

ステップワゴンに乗っていた我が家ですが、タイヤ買わなきゃとか車検が近いとか色々ありまして、1ヶ月ほど前から査定に色々出していました。

続きを読む »


テーマ:★MAZDA車★ - ジャンル:車・バイク

ゆかた製作

先日母の日にエプロンを作ったことで少し制作意欲が湧き上がる今日この頃。といってもなかなか形にはなりませんが。
この間届いたコンビミニのカタログに載っていたかんたんおしゃれ浴衣なるものがあり、要はロング丈のワンピースに、ゆかたの上半分のものを羽織り、腰に帯をつけるというものなのですが、これが無性に作ってみたくなった。いや、3900円だから買ってもいいんですが、というか失敗した場合買う方が安かったりするのですが、たまたま可愛い生地を見つけたので購入しました。
◆夢二シリーズ細巾スラブPtいちごというもので、画像は載せられませんでしたが、一度見てください。もともとは同じ楽天内のぬくもり工房さんで見つけたのですが、再入荷待ちでなかなか手に入らなかったのを、このキンカ堂さんで見つけることができました。小物にしても可愛いかなと、ちょっと楽しみです。あとは型紙をどうするか・・手持ちのキディとかにも型紙は載っていますが、アマゾンで買うか悩んでいます。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

シュークリームが50円

主人の両親が遊びに来て、お菓子のアウトレットに行こうと誘われ、行ってきました。テレビでやっていたらしいです。よくよく聞いてみると、車で30分位、福山方面に向かう途中にあるとのこと。工場の横にある小さなお店なのですが、新しいみたいでよくあるコンクリの打ちっぱなしみたいな建物をカフェ風に作っているお店でした。サンラヴィアンといって、ここらのスーパーでよく売られている、シュークリームとか、パウンドケーキ系の焼き菓子とか、ゼリーとか、そんな感じのものがいっぱい、お店の半分はカフェスペースでした。シュークリームやエクレアは1個50円!パウンドケーキやベルギーワッフルの企画外品も、とにかく安かったです。買うより安いからとシュークリームを作ろうとしていた自分が、とても高いおやつを作ろうとしていた気分になってしまいました。帰ってきてからHPでも見てみようと調べると、Web上でもアウトレット品含め通販しているようでしたが、さっき見てきた値段より明らかに高い。よくある味なんだけど、おやつらしい味がして好きな感じでした。エクレアのチョコがなかなかビターだったので、お気に入りになりました。帰りに砂浜で散歩して、娘たちはサワガニを見て大興奮でした。

母の日でした

最近、周りから節約をすすめられるうちの家庭。てなわけで、母の日には、義母にエプロンを作りました。今までお洋服とかを贈ることが多かったのですが、そういうものの方が気兼ねなく受け取ってくれるのではないかと・・「はさみ」さんのサイトでギャルソンエプロンの製図を見て、それを参考に、丈を短くして、買ってあった黒っぽいグレーのリネンで、ポケットにトーションをつけました。じか裁ちで作れるから楽でした。写真とっておけばよかったです。初めてのエプロンにしては、自分でもちょっと上出来だなと思う仕上がり(笑)気合いが大事ですね~とても喜んでくれたので、よかったです。また同じ様な製図で自分用を創ったら、写真のせたいと思います。

近くの公園に、桜を見に行きました。桜の名所として有名なところではないけれど、運動場や体育館があるような公園で、芝生や木々が多く、犬の散歩をしている人も多いです。pink

ピンクの桜に混ざって、白い花のものもあり、半分葉桜になっていたけれどとてもきれいでした。子供は走り回れて大喜び。お花見仕様のところに行くよりも、ゆっくりと見れてよかったかもしれません。
写真は上手ではないけれど、デジカメは気軽にいっぱい撮れていいですねえ。失敗を恐れず、数うちゃ当たる、みたいな。こんな時につくづく思います。
それから、家族でドライブしているときにも思わぬ桜並木に出くわしました。車をとめて見ることが出来なかったので写真はありませんが、山陽本線の金光駅という、2号線をちょっと入ったところにある駅の周辺です。休みの日に福山に行く途中、その辺りに桜が見えたのでちょっと進路変更。主に川沿いに、こんな長い桜並木は見た事ない!という位の桜が咲いていました。ここも散り始めていたのですが、この日は風が強く、花びらがはらはらと散り行く感じが、また美しかったです。来年は覚えておいて、行きたいねと話しています。
その日の行き先は福山市立動物園でしたが、少し行かない間にペンギン舎が出来上がっていました。ゾウは予定の時間よりも長く外に出ていたし、キリンもあわや手が届くんじゃないかというところまで近づいてくれました。下の子も大喜びだったので、連れて行ってよかった。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

Yuki

Author:Yuki

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入り

欲しい本、CD、DVD、家電やおもちゃも

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。

このブログをリンクに追加する

 

